iPhoneがiTunesに認識されないときの対処法

 

 

突然ですが、私はiPhoneユーザーです。

今日の朝、原さんとLP作成の打ち合わせをしようとしたら、iPhoneのマイクが作動していないのか、私の声が原さんに聞こえていない!!!
私のほうでは聞こえているのに・・・。
壊れたのかと思ったのですが、初期化したら治ったようなんですが問題はここから・・・!!!

 

 

iTunesに自分のiPhoneが認識されない・・・

 

通常、iTunesの左上上部にiPhoneのマークが出てきたり、『ファイル→デバイス』をクリックすると、同期やバックアップなどを選ぶプルダウンが出てきてそこからデバイスの操作ができたりするのですが、iPhoneのマークは出てこないし、プルダウンもグレーアウトしたままクリックもできず・・・。
このままでは、初期化してしまったiPhoneの中身を戻せない・・・・。
アプリはまだしも、連絡先とか写真が・・・。

 

ということで、Google先生に教わりながら対処法を試したのですが、まずはAppleさんが教えてくれている方法を試しました。

iTunes で iPhone、iPad、iPod が認識されない場合

 

こちらを参考に1~6まですべて試したところ、もう1台のPCでiTunesにつなぐと、「このコンピュータを信頼しますか?」というメッセージが出るのに対し、自分のPCでつなぐと、「このデバイスのアクセスを許可しますか?」というメッセージが・・・。

 

メッセージが違うと気づいたところで、他の記事の対処法を試してみました。

iTunesがiPhone認識しない/同期できない原因&対処法~最新のWindows10/Mac/iPhone7/iOS10に全対応!

 

Windowsに接続したiPhoneをWindows版iTunesのデバイスとして認識するためには、「Apple Mobile Device USB Driver」がインストールされている必要があります。しかし、WindowsでiPhoneを接続すると、Windows のデバイスマネージャーからは「ポータブルデバイス」の「Apple iPhone」として認識していることがあり、この場合はiTunesのデバイスとして認識されず、iTunesとiPhone同期できないことになりま す。だからデバイスマネージャでドライバを更新すれば解決できます。iTunesがiPhone認識しない/同期できない原因&対処法~最新のWindows10/Mac/iPhone7/iOS10に全対応!

 

どうやら、これが原因だったようで、この記事通りに操作をしていったら、無事に「このコンピュータを信頼しますか?」というメッセージが出てきて、iTunesにもデバイスのマークが表示されるようになりました!!!

 

もし、私と同じようにiPhoneがiTunesに認識されないときはこのQiitaの記事の内容を試してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です