ココナラでアイコン用イラストをお願いしました!

 

花粉症が落ち着き始め、ほっとしているMaruMariです。

突然ですが、ココナラというサービスはご存知でしょうか??
今回はそのココナラでアイコン用イラストをお願いしたので、ココナラの活用方法というか、私が購入する前にやった、購入前にやったほうが良いことなどを書いていきます。

 

ココナラとは・・・・??

 

ココナラとは、知識やスキルなどをワンコインから売買するマーケットです。
ヤフオクやメルカリなどのオークションサイトやフリマサイトの物品ではないバージョンと言うとイメージしやすいでしょうか?
一概に知識やスキルと言っても幅広く、ココナラでやり取りできる知識やスキルは、IT系の知識や弁護士の法律相談などから占いや献立相談、恋愛相談などまで様々な商品がやり取りされています。
多くのサービスがワンコインから利用できるうえに、同じようなサービスを提供している提供者の方の数も本当に多いので、自分の好みや考えなどに合った人を選んで商品を購入することができます。

 

私自身出品者としては利用しておりましたが、購入者として利用するのは初めてでした。
なので、今回は初めてココナラを利用する人が購入前にやったほうがいいことをまとめます。

 

購入する前にダイレクトメッセージで確認

 

今回はこのサイトやココナラでのアイコンなどに使用することが目的なので、それができるのか、なるべく自分に似せることができるのかなどを確認します。

  • 商用利用の可否
  • 画像や写真の持ち込み可否
  • 画像や写真を持ち込んだ際の画風の変更があるか否か

この3点を購入する前に確認しました。

 

 

商用利用の可否の確認

 

商用利用の可否はブログでビジネスを行っているので、ブログのアイコンとしての利用はもちろん、ブログ内の記事やメルマガなどにも利用していいのかきちんと確認しました。
この商用利用の可否の確認はとても大切です。
なぜなら、アイコンなどを依頼して制作していただいた場合、その著作権はその制作者の方のものですので、どこまで利用していいのかきちんと確認する必要があります。
制作者の方によっては、SNS等で個人的に制作していただいたアイコンを利用することはOKでも、商用のブログやホームページでの利用NGの場合もありますので事前にきちんと確認することをおすすめします。

 

 

画像や写真を持ち込み可否の確認

 

次に、画像や写真の持ち込み可否ですが、私が今回目指していたのは実際の私をデフォルメしたアイコンを制作していただくということでした。
今回依頼した方のサービス内容には、アニメキャラやオリジナルキャラを書きますと記載があったのですが、写真や画像を持ち込みした際にそれをもとにオリジナルキャラを書いてくれるかどうかまでは記載がなかったので、購入前にダイレクトメッセージで確認しました。

 

返答は、写真をもとに似顔絵風にすることはできないが、制作者さんのテイストで写真をもとにオリジナルキャラのアイコンを制作することは可能ということでした!!

 

こちらも制作者の方によっては、アニメキャラや漫画キャラはOKだが、持ち込みはNGや、完全オリジナルキャラで持ち込みはNG・・・という方もいますので、もし自分が自分をオリジナルキャラにしてほしい場合はどうなるのか確認が必要です。

 

 

画像や写真を持ち込んだ際の画風の変更があるか否かの確認

 

 

最後に画像や写真を持ち込んだ際の画風の変更があるか否かですが、私は今回お願いした方とお願いする前に質問をさせていただいた方はそれぞれ画風が気に入ったので、画風が変わるのは嫌だったので、こちらも事前にきちんと確認させていただきました。

 

今回確認した方は、先ほどの回答のように写真をもとに似顔絵風にすることはできないが、制作者さんのテイストで写真をもとにオリジナルキャラのアイコンを制作することは可能ということだったので、自分をデフォルメしてその制作者さんの画風で書いていただくことになりました!

 

 

まとめ

 

今回私が求めていた条件は

  • ブログやビジネスに自分のアイコンとして使えること
  • 自分の写真をもとに制作者の方のテイストで制作してもらえること

この2点だったので、この2点は最低限確認しなければ・・・と思っていました。

 

出品サービス内容に記載があるのがだいたい商用利用の可否程度で、ブログやビジネスでのアイコンとしての利用がOKなのか否かの記載がないものが多かったので、購入前にダイレクトメッセージで確認することができました。
購入してから確認して、だめだった・・・とならないために、ダイレクトメッセージで購入前に確認できる機能がココナラにはありました。

ダイレクトメッセージを活用することで、購入前でも商品について詳細を確認でき、自分が納得できる商品を購入できました!!

ちなみに、制作を依頼しているアイコンはまだ制作中なので、出来次第こちらのブログでもどんどん活用していきます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です