超絶怒涛の!!!!便利な管理ツールはこれだ!みんな使おうFranz

先日、エンジニア仲間の方にチャットアプリが増えすぎて(常時立ち上げているのはSkype、チャットワーク、FBメッセンジャー、Gメール、Googleカレンダーの5つも!!!!!)管理が煩雑になっているのでなんとかしたい!という相談をしたら、画期的なツールを紹介していただきました!

その名もFranz先生です!

ですので、さっそく使ってみようと思い、インストールをして利用開始までしてみようと思います。

Franzのインストールから利用開始まで

franz公式サイト

 

まずは、Franzの公式サイトからダウンロードしてきます。

Franzインストール01

こちらをApplicationsに展開します。

そして、展開したらこのような画面に!

Franzインストール02

 

 

ここまできたら、とりあえず「無料アカウント作成」をクリックしてアカウントを作っていきます。

 

Franzインストール03

こんな感じでアカウント情報を入力したら、ポチッとボタンを押します!

このとき個人で利用する場合は、「Individual」で、会社などで使用する場合は「Company」を選びます。

Franzインストール04

アカウントを作成すると、Franzのプラン選択画面が出てきます。
今回私は、とりあえずFranzを試してみたいので、無料でしのびないですが「Franzの開発を支援しない」をクリックして先に進みます。
(個人的に思うことですが、こういった課金系のところで開発を支援する、支援しないなどと書かれるとちょっと申し訳なくなってしまいます。感情的に…。)

Franzインストール05

ここまでで、Franzを利用する利用登録・アカウント作成は終了です。

次にFranzで利用するサービスの設定に移ります。

 

利用可能なサービス一覧からFranzで利用したいサービスを追加する

次に利用するサービスの追加ですが、設定を押すと、こんな画面が立ち上がります。

 

FranzSettings01

 

そこで、利用したいサービスをどんどんポチポチして増やしていきます。

これくらいでいいかなと思ったら、一旦この画面を閉じます。

FranzSettings03

そうすると、こんな画面に戻ります。

ここで、少し面倒ですが一つ一つのサービスのアカウント情報を入力していきます。

その作業が終わると…

FranzSettings04
 

このように右側に自分が利用中のサービス一覧が表示され、それぞれのサービスのタブをクリックすると、それぞれのサービスの中身を見ることができます!

もちろんここからメールの返信だってできちゃいますし、Googleカレンダーに予定を追加…なんてこともできちゃいます♪

ただし、LINEやカカオトークなどには対応していないようので、注意が必要です。(2017/10/27現在)

 

 

まとめ

Franzはすっごく便利な管理ツールですね!
もっと早くから知っていたらよかったと思う反面、Franzを知らないで毎日毎日PCにSkypeやチャットワーク、Gメール、Slackなどたくさんのツールを立ち上げている人にぜひ知ってほしい、使ってほしいツールです。
メッセージやメールの送受信などの動作も問題ないので快適です♪

便利すぎてスマホ用のアプリとしても開発してほしいという本音です・・・。
これなら開発支援してみてもいいかもしれない・・・。
本当にそれくらい便利すぎるツールなのでぜひ一度試してみてください!

Franzのインストールはこちらから

2 thoughts on “超絶怒涛の!!!!便利な管理ツールはこれだ!みんな使おうFranz”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です