私がお客様のサイトを作る際に大切にしていること

どうもこんにちは。MaruMariらぼのMaruMariです。

制作や日々のお仕事や結婚式の準備が忙しくて、なかなかブログに手を付けられていません…。

ですが、書きたいことはたくさんあるので、書いていきます!

今回はお客様のサイトやお客様のLPなどを作る際に私が大切にしていることを書いていきます。

大切にしていることその①:お客様の商品を好きになる、詳しくなる

大切にしていることの1つ目ですが、まずは「お客様の商品を好きになること・お客様の商品について詳しくなること」を大切にしています。
せっかくそのお客様のサイトやLPを作るのに、

  • お客様の商品がよくわからない…。
  • お客様の商品のターゲット層がよくわからない…。
  • お客様の商品が好きじゃない…。

これでは、より良いサイトやLPは作成することが出来ないと思っています。

時間をかけてでもお客様の商品や売りたいもの(セミナーだったり、コンサルだったりも然りです。)についてお客様に徹底的に聞き込みます。
お客様の方からうちの商品はこうで、ターゲット層はどこで、どんな風にサイトで魅せたいか、などを教えてくださるお客様もいますが、中にはなかなか自分自身の商品や売りたいものについてお話をしてくださらず、とにかくサイトを作ってくれ、LPを作ってくれと言われることがあります。
そういったお客様の場合、多くはこちらから商品についてヒアリングをしてもあまり多くは教えてくださらなかったり、そんなことは良いから早く作ってくれと言われてしまったりすることもあります。

それはもう仕方ないので、そのまま作り進めますが、やはりお客様の商品について好きになって、詳しくなってから作ったほうが私としては愛着が湧きますし、より集客につなげるイメージも湧きやすくなりますし、作った後どのようにお客様がそのサイトを運用していくかというイメージも湧きやすくなりますので、より作りやすいですし、ここはこうしたほうが…などのアドバイスもできます。

大切にしていることその②:お客様が今後運用しやすいように

一番大切にしていることは、お客様の商品を好きになったり、お客様の商品について詳しくなったりすることですが、その次に大切にしていることは、今後お客様がそのサイトを運用していく中でいかに使いやすく、運用していけるかがポイントとなると考えているので、そこを考慮したサイト作りをすることも大切にしています。

我々WEB系の人間はサイトを作る人・運用を代わりにやる人・SEOなどのサポートをする人などさまざまな人がいます。
私はサイトを作る人であり、言われれば運用なども代わりにやりますが、一番良いのはお客様がご自身のサイトに愛着を持ち、せっかく作ったサイトを放置することなく活用していけることだと考えています。

ですので、お客様の要望通りにカスタマイズをいれていきますが、お客様の手元に納品した後にお客様が運用しやすいようにすることが大切だと考えています。
そのため、少し金額は上がりますが、お客様ご自身で後々運用しやすいように作成しています。

まとめ

私がお客様のサイト制作をする上で大切にしているのは、

  1. お客様の商品を好きになる、詳しくなり、制作する
  2. お客様が今後運用しやすいように制作する

です。
もちろん他にも信頼関係や、礼儀・礼節なども大切にしています!
…が、それ以上に大切にしていることがこの2つです。
今後MaruMariにご依頼いただく際は、この2点ご理解をお願いします!
商品や売りたい物について教えてくださらなかった場合、おそらくしつこいくらいに商品・売りたい物について聞くと思いますので、とくにここはご注意ください(笑)

サイト制作について問い合わせる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です