STUDIO-EPIC様のサイトを作成しました

 

今回、このブログからお問合せをいただき、サイト制作をさせていただきました。
行った作業は

  • テーマのカスタマイズ
  • TOPページ作成
  • ブログTOP作成
  • CSSの調整

です。

今回のお客様は大変協力的な方で、自分たちでできるところは自分たちでしていく!とおっしゃっていただけたので、少しだけレクチャーして下層ページなどは自分たちでどんどん作っていってもらいました。

 

STUDIO EPIC様のご紹介

STUDIO EPIC

このSTUDIO EPIC様は、結婚式の前撮り・後撮りやロケーションフォトなどを手がけるフォトグラファーの方たちです。
なので、特徴はなんといっても、写真です。
写真が本当に美しくて、比べるなんておこがましいですが、私ががんばってiPhoneでランチを美味しそうに撮った写真なんて比にならない本当に美しいという形容が一番ふさわしいと思う写真が並んでいます。

 

本当に美しい写真の数々で、以前はオーストラリアを拠点として活躍されていたそうなので、使われている写真も外国の方々なので、ブライダル雑誌のモデルや、ウエディングドレス、タキシードのモデルなんじゃないかと思うくらいスタイルもよく、本当に綺麗です。
(純日本人なスタイルの私からしたらもう本当に心から羨ましいとか思いながら見てました。笑)

 

ちょうど私も今年結婚式を挙げたり、前撮りをしたりということが重なっているので、サイト制作をしながらSTUDIO EPIC様に写真をとってもらいたい〜!なんて妄想をときおりしていました。笑

 

ちなみにですが、この記事を書いている3月時点ではまだ神戸を拠点とされているそうですが、4月からは拠点を東京に移されるそうで、東京や横浜を拠点として活動されるそうです!

 

今回サイト制作をする上で気をつけた点

 

気をつけた点は主に3つです。

気をつけたことその①:サイトが重くならないこと

 

1つ目は、写真が多いのでサイトが重くならないことです。
ここは、STUDIO EPIC様にもご協力いただいて、写真の容量を軽くしていただいたり、プラグインを導入したりしてなるべくサイトを軽くするようにしていただきました。

本当に協力的な方で、写真の容量を小さくする方法などは私にはさっぱりなので本当に助かりました!!

 

気をつけたことその②:写真の世界観を壊さないこと

 

2つ目は、写真をメインにするため、その世界観を壊さないことです。

写真をふんだんに使うことはもちろん、写真をメインにしたサイトなので、写真の世界観が第一だと考えています。
なので、下手に色々ごてごて装飾があったり、機能がたくさんあったりするようなテーマは向きませんし、デザインも華美になりすぎると、写真の世界観を壊しかねないので、シンプル且つ洗練された感じにするよう心がけました。

 

なので、今回のサイト制作ではCSSをごりごり書く…ということはほとんどしていません。
正確にはしているのですが、レイアウトのためのCSSはごりごり書きましたが、フォントやボタンへ装飾をつけるという意味のCSSはほぼ書いておらず、必要最低限にしました。
 

気をつけたことその③:お客様ご自身が運用しやすいようにすること

 

3つ目は、カスタマイズを加えた部分を後でお客様ご自身で変更しやすいようにすることです。

今回はTOPのデザインを既存テーマの構造からだいぶ変えてカスタマイズを行いました。
こういった場合、私の方ではWordPressの管理画面側にもカスタマイズをして、今後お客様ご自身でサイト運営をしていく際にTOPの画像やテキストを変えたくなったときにすぐに変えられるようにしています。

 

ただ単純にデザインをWordpressのテーマに起こして、テーマにカスタマイズを加えていく業者さんや、デザイナーさんも多くいるとは思いますが、実際にサイト運営をしていくのはお客様ご自身ですので、お客様がいかにサイト運営をしやすくするか、自分のサイトをきちんと運営してその後の集客だったり、お問合せだったりにつなげられるかがとても大切ですので、私がサイトを作成する際には必ず管理画面側にもカスタマイズを入れるようにしています。

 

このようにして、初めてお問合せを頂いてから、デザイン決定、素材やサーバー情報をもらって、カスタマイズを加えていき、修正があれば修正を行い、だいたい1ヶ月ちょっとで今回のサイトはできました。
お問合せ〜デザイン決定、素材やサーバー情報をもらうまでが早ければ早いほどサイト制作の着手ができるので、作業期間自体は変動します。

 

今後依頼される方へ

 

私は、お客様おひとりおひとりにオーダーメイドのサイト制作をご提案させていただいております。

例えば、

  • 自分でWordpressのテーマを使ってサイトを作ったけど、ここだけカスタマイズしたい…
  • デザインすらもわからないから丸投げしてサイト制作をしてほしい
  • カスタマイズとかは自分でやるから方法だけわかりやすく教えて欲しい
  • サイト制作は頼みたいけど、費用を抑えながらお願いしたい
  • 今持っているサイトのデザインを一新したい

などなどどんなご要望にもお答え致します。

お客様のかたちにしたいサイトと、ご予算に合わせてサイト制作をご提案致します。
まずはお見積やご相談から承っておりますので、お気軽にお問合せください!

いますぐお問合せ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です